Equipments設備紹介

滅菌器

お口に入る器具はすべて、高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130度以上の高温で、器具に付着した細菌やウイルスを死滅させることが可能です。院内感染を拡大させないように、清潔な器具を、使用ごとに取り替えて治療を行っています。

デジタルレントゲン

従来のレントゲンと比べて被ばく量が1/10ほどで、身体への負担が少ないのが特徴です。
    視診では発見することができない初期のむし歯や、隠れたむし歯、歯の根の状態も鮮明に映し出します。
    撮影した画像はすぐにモニターで確認して、スピーディーに診断することができます。

超音波洗浄器

超音波洗浄器は超音波を利用して、液体内の泡の衝撃波と水分子を洗浄対象に送り、キャビテーション効果によって素早く汚れを除去します。これにより、目に見えない機器の微細な部分も短時間で効果的に清掃できます。

マイクロスコープ

費用負担や使いこなすための技術力の問題で、国内では導入率が低い歯科用顕微鏡「マイクロスコープ」を2台導入しています。
    歯は非常に小さく、目視ではすべてを捉えることはできませんが、肉眼の最大20倍まで視野を拡大することで、治療の精度を高めて再発のリスクを大幅に減らします。

口腔外バキューム

治療中に飛び散った唾液・血液・歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵を、お口の外で瞬時に吸い込みます。
    診療室内の空気を清潔に保ち、院内感染のリスクを低減することが可能です。また、歯科医院特有のにおいを吸い込むこともできます。

ソフトレーザー

身体にやさしいレーザー治療装置で、歯科治療時のさまざまな痛みをやわらげる効果があります。おもに歯を抜いた後の傷の痛みや、知覚過敏・口内炎・顎関節の痛みなどを抑える目的で使用します。

緊急対応設備
(AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計)

医療の現場では、緊急事態への備えが不可欠です。
当院では、万が一のときに備え、AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計を設置しております。
緊急時には、地域への貸し出しも行っていますので、お声がけください。

外来環

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省が定めた医療機関の基準のことです。
当院は、「院内感染防止のために、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時に応急処置ができる装置を備えている」などの厳しい基準に対応した歯科医院です。